SSブログ

3兄弟の最近。 [育児]

 

新年度になってからの3兄弟はだいぶ落ち着いてきたようです。

まず、はる君は、最初の数日は泣き泣き、お弁当や給食の事考えただけで「オエっ」っと本気でえずいたりしてたし、
泣きながら学校に行ったりしてたけど、そんなの最初に2日くらいで^^;

いまや朝は8時になるや否や「遅刻するから早くして!!おれ、先に行くよ~!!??」なんて言ってて、給食もものすごく美味しいみたいで、ものすごく美味しかった保育園のさらに上を行くらしい
「おれ、ちょ~おかわりしたよ!!!」って言ってたし。

おそらく保育園は小さな子も食べるから凄く薄味だったんだけど(素材の味メイン)、小学校はそれなりの味付けだからかな。

一昨日は「マーボー豆腐が出たんだけどさ~、ママのとちょっと違ったんだよー!!おれ、マーボ嫌だったのに””給食のは””美味しかったんだよ!! 」って言われちゃった(汗) まあ、私が作るのはショウガとかたくさん入れてるし、味も薄いからかなぁ。かといって豆板醤入れる訳にもいかないし、難しい。

そしてすごく嫌がっていた学童もそこまで嫌ではなくなったらしい(まあ学童大好き[黒ハート]ってのでもないけど)

担任の先生は、今年3年目の可愛らしい先生なのが良かったのかな~ とりあえず、一安心です。
というか、1か月前までクネクネして泣いてたのに、子供ってすごいなぁ。この変わり身の早さは一体。
学童から勝手に帰ってきて、勝手に遊びに行ったりして(昨日は遊んでて帰ってこず、、おおごとになりかけました・・・)
急に離れて行った感じで、、、淋しいような嬉しいような。

 

小学校は突然保護者会とか家庭訪問とか言い出すので(親が家にいるのが大前提である)、ワーママ的にはあたふた。
だって、入学式の日にいきなり「来週保護者会です」とか、時間も当たり前だけど、真昼間[ふらふら]

ブーブー文句いってた保育園ですが、今思えば働く親にとっては居心地のよいところでした。。

P1001657.jpg
寝違えて首の様子がおかしい(笑)2日間くらい、頭が斜めってました。。。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして、年中クラスになった悠ちゃん、、、何も変わりなしです(笑)元気にやってます。

[るんるん][るんるん][るんるん]

託児所から保育ママに移った啓たん、最初こそほ乳瓶拒否してましたが、数日でこちらも慣れて、離乳食もたくさん食べて楽しくやってるようです。
毎日公園や児童館にお散歩に行って、刺激をたくさん受けている模様。

保育ママのいいとこは、少人数なので病気がうつりにくいところ、あとは何と言っても子供が綺麗なまま帰ってくるところかな~w。

保育園は基本的に1人ひとりにあまり手が回らないので、だいたい顔がひどい事になって帰ってくる事が多かった。。。
(鼻たらしっぱなし、とか拭いても適当だから、鼻水のあとが思いっきりついてたり、ガビガビのまま付いてたり、よだれでかぶれまくってたり)
あとは、オムツをパックごと置いておけたり(毎日持って行かなくて良い)、急病の時は、近くの小児科(うちの2番目にかかりつけにしているところ)に連れていってくれるらしい。
もちろん保育園同様に嘱託小児科医がいて、健康診断にも来てくれるんだって~。

はるくん、悠ちゃんは例年入りたてのこの時期は、しょっちゅう熱出してたし、悠ちゃんなんてGWあけまで5日間位しか保育園に通えず、毎週大学病院に検査や点滴に行ったりしてたのに、、啓たんはなんとか元気にやっててありがたい。

3人ともだいぶ生活にも慣れてきたようで、良かったです。

P1001649.jpg児童館にて。。こけしみたい。

[晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ]

週末は、夫の地元友人たち総勢30人位でお花見でした~(葉桜だったけど、寒くなくて良かった)

お店をやってる人が、まるで屋台のようにバーベキューや焼きそばやら色々その場で作ってくれて、凄かった!!!
私は前日の夜中に園ママたちとちょっくらお出かけして、、、二日酔いだったので、この日はノンアルでした(って当たり前かぁw)

子供たちはみんなでサッカーやったり。

P1001653.jpgP1001651.jpg

次は、海か川でBBQやりたいな^^ あわよくば誰かに子守してもらって、久々の波乗りがしたーーーい[るんるん]

それにしても、、毎日子供たちが6時前に起きるので、眠い。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

龍矢大好き

初めての学校の先生は、そこそこ若い女の先生だと本人も安心するし、旦那も喜ぶ(旦那はうちだけか?[冷や汗2])よね。

はる君も学校に慣れて良かった×2[わーい(嬉しい顔)]
ほんと、学校入ると勝手に行って勝手に帰って来て、勝手に遊びに行ったり突然5・6人友達が家に押しかけたり…
基本的に手はかからなくなるよね。
油断してると大変なことになったりするけど[あせあせ(飛び散る汗)]

ワーママ率は意外に高いと思う。
学童も勤務証明書できちんと両親正社員じゃないと入れないし。
ただその人達のことを考えてると何もできなくなってしまうので、結果真っ昼間…みたいな[冷や汗2]
でも保護者会やら授業参観やらの出席率をみると、みんな融通が効く仕事に就いてるんだな?と思います。




by 龍矢大好き (2012-04-18 23:16) 

maru

可愛らしい先生ってポイントだよね☆
チビマルの先生も2年目のなんと21歳!!
朝と帰りにギューっとされてまんざらでもなさそうだよ~。
はるくんも思ったより早く慣れて良かったね~。
まっすぐ帰って来ないのはまだまだ心配だね。

専業主婦だけど下の子がいると保育園に預けたり
結構大変(泣)一緒に行けるけど騒いで大変だし。
さらにもう一人赤ちゃんだと預けられないしどうなることやら。
おっぱい離れたらサーフィンできるんじゃ??

by maru (2012-04-19 09:42) 

ふーみん235

☆龍矢ちゃん

うちは2組なんだけど、1組は1組らしく?学年主任のちょっと強そうな女の先生だったよ。(怖そうではないけどビシっとしてる感じ)
2組はほわ~っと。1年生のうちは、ほわ~ってのでちょうどいいかな^^
(旦那は喜びそうだけど、行事にNO参加なので接点ないかな、泣)

自転車4人乗りがなくなっただけで、すごい身軽だよ。それに急にしっかりした!!
このご時世だけに安心はできないけど、いつまでも一緒に居る訳にいかないしね。

ワーママ率、25人中11人位いたよ^^ 学童は、うちのところは勤務時間さえきっちりしてたら、パートでも派遣でもなんでも入れるんだよ~(保育園も然り)

そして、みんな融通きかせてるよね~ イクメン時代だしね^^
by ふーみん235 (2012-04-19 09:58) 

ふーみん235

☆maru

低学年のうちは、可愛い先生がいいなーと私も思ってたよ。
とっつきやすいからね^^

そうそう、1年位泣いてるかと思いきや、今までのはなんだったの??って位急にしっかりした。やっぱり男の子だね~ そして、次男三男は全くどうなるのか読めないよ。。

そうだよね、下の子がいると保護者会とか絶対一緒だよね。それもそれで大変そうだった!!!クラスに4人兄弟が2人、5人兄弟って人もいたよ。 3人なんてまだまだだったわ(笑)

今年の夏は、絶対さーひん復活するよ!もうデブすぎて、サーフボードが沈んじゃうかもね(泣)
by ふーみん235 (2012-04-19 10:01) 

ogasawara

ゆ、悠ちゃんが一行で終わってる!と心配したけど後で登場してて一安心(笑)
子供の成長って早いよね。顔つきがどんどん少年らしくなってきてるねぇ。
はるくんも泣かずにいけてるようでほっとしたよ。

by ogasawara (2012-04-20 20:52) 

ふーみん235

☆ogasaearaちゃん

ゆ、ゆうちゃん、、、あんまり変わりがなくてねえ~ 元気な証拠ってことで^^
ますますお豆で可愛いっす~(笑)

はるは、週明けはやっぱりグズグズするんだけどね・・・でも一応楽しいみたいだよ^^
by ふーみん235 (2012-04-23 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。